hand,made

quarter

inokuchi kota
 

recent entry

contentes

**about me

architecture

platform

selected

diary
made,in,paris
travel
works
monocrome
color
monologue

all entries

archives


▲NOW

comments

links

guests

わ8展

2010.03.13 おしらせ
WS000033.jpg


みなさま。
長いこと学生生活を送ってきましたが、そろそろおしまいです。
人生の夏休みの最後のしめくくりに写真部の卒業展にまぜてもらいました。

一週間やってるので、そんで立ち寄りやすい場所でやってますので、よければ足を運んでいただけるとうれしいです。

*平成21年度九大写真部最終例会

20日の土曜日には17時から今年度最後の例会をします。要するに部活です。写真部ラヴ100%企画。
懐かしい人も、部活に慣れてきた人も、イノクチは写真部だったのかみたいな人も、
みなさんご自由にお邪魔しに来てください。
ビールやら、つまみやら、お菓子やら用意してお待ちしてますよ。

*よりぬき写真帳

会場には”よりぬき写真帳”と題して来場者のとっておき写真をプリントして一緒に飾っちゃう企画も準備中です。
携帯やデジカメの中に残ってる名作を持ってきてください。

コーヒーなんかも準備してますので、昼間も長居できるようにしてます。

*

九大写真部卒業展
”わ8展”
3月15日-21日
エンジョイスペース大名
open10:00-21:00
コメント2
トラックバック0

now!inos!

2009.10.23 おしらせ
IMG_0505.jpg
携帯電話を変えたら。写真を撮って速攻でブログにpostできてしまうようになったので、

新しく作ってみた。  ←クリック!!


これで写真が今までよりもさらに消費的な楽しみ方となってしまった。

腰を据えてしっかり撮ることも忘れないようにします。
コメント2
トラックバック0

foundSCAPE

2009.04.21 おしらせ
mainvisual-1.jpg


今日の写真はポスター用イメージその1。

搬入まで残り数日。準備を着々と進めている。今回はなかなか良いテンポで準備が進む。

*

枠を切ったフレームには紙カメラと名前をつけた。
視界にこの枠が登場するだけで、街並みは絵となり、風景を発見する手がかりとなる。

このフレームが視界を写真化し、風景を見つけるきっかけへと変える仕掛けの鍵となっている。
ぼんやりとした、視界全体を泳ぐ目を枠の中に留めることで自然と枠の中を”よく見る”ようになるのだ。

今回は来場者にこの紙カメラと説明書を兼ねたチラシを配り、実際に大名の街を歩いてもらうことにしている。そして彼らが発見した風景を写真に撮ってメールで送ってもらう。携帯からのアクセスを簡単にするためにチラシにはQRコードとメールアドレスを記載してある。送られてきた写真はIMS地下二階のメイン会場のパネルに反映される。成長する写真展である。

会期オープン時の写真については九大写真部のメンバーに撮影をしてもらった。
IMSの会場からスタートした来場者はフレームを持って街を歩く中で彼らが発見をしたポイントでそれを追体験することになる。これは風景の再発見だといえる。

また、大名を歩いたことのある人ならば展示されている写真に既視感を覚えることがあるだろう。今回は大名とIMSの2つの会場で発見と再発見が入れ替わりながら展開する。

今回の企画は手前味噌ながらとてもおもしろい展示になると確信に近い予感がしている。それはなぜかというと、写真をする上での2つの大きな楽しみ”フレーミング”と”見たものを誰かに見せること”を題材にしているからだ。
カメラを手にしてファインダーをのぞいたときのドキドキと、人が何を見ているのかを垣間見るわくわくは、カメラと写真を手にする人の心をつかんでやまない。

**

予想外に多くの人を巻き込んで進んでいますが、絶対良い展示になるようにがんばります。
13日間の会期中、少しずつ展示が入れ替わってゆくので何度でもお越しください!

*
デザイニング展09学生企画”foundSCAPE
4月24日(金)~5月6日(水)
写真展示会場 : IMS B2F イムズプラザ
街歩きフィールド : 大名地区

会場にて紙カメラとチラシを配布しています。ぜひ実際に手にとって大名の街に繰り出してみてください。





コメント4
トラックバック0

foundSCAPE

2008.11.22 おしらせ
m-sfoundskape_webL.jpg

*********************************************


九大写真部 学祭展 + 勝手に写真展 foundSCAPE

2008/11/21-23 朝から夕方まで。


*********************************************

伊都への移転を目前として、今年で最後となる六本松キャンパスでの九大写真部の写真展が開催されます。

これに乗じて、一人はみ出し気味にキャンパスをジャックして展示をする計画を練っています。
主会場は例年のごとく卓球場ですが、キャンパス中に展示を行う予定です。

発見的に切り取られた風景を展示したその場所が新しい風景の気づきのきっかけになるようなことは可能か?と、ちょっとした実験のようなものです。

学祭中はいたる所に写真を貼るので来られた方僕の写真を探し回ってください、そして六本松の風景を発見してください。
コメント0
トラックバック0

ちょっとリニューアル

2007.09.13 おしらせ
レイアウトとエントリの整理の方法を変えました。少し見やすく、探しやすくなったと思います。今後ともよろしくお願いします。
コメント0
トラックバック0

写真展します。

2007.06.24 おしらせ
s-R1056786.jpg


今年も写真展の季節になりました。一応、皆勤賞だから9回目。
多くのメンバーがこの春入れ替わりました。
ぼくもしっかり古株だね。
写真は、拙いながらも一応進化、してるかな?少なくとも趣味は少しずつ変わりよるね。
会場はちょっとわかりにくいからリンクしときます。いつかは目立つところで有志で写真展したいなぁ。ねぇ、誰か一緒にしないかい?


********************************
九州大学写真部7月展
2007/07/03(tue)-2007/07/08(sun)
@福岡NHK放送センター内ギャラリー
********************************

差し入れなんかあると、大喜びです。
コメント0
トラックバック0

hello! 2007

2007.01.01 おしらせ
happy new year!!



あけましておめでとうございます。今年もいい写真が撮れますように。
コメント0
トラックバック0