hand,made

quarter

inokuchi kota
 

recent entry

contentes

**about me

architecture

platform

selected

diary
made,in,paris
travel
works
monocrome
color
monologue

all entries

archives


▲NOW

comments

links

guests

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月24日

2009.01.25 kissD
edit3IMG_6971.jpg


edit_3_IMG_6979.jpg


edit_3IMG_6995.jpg

強い寒波がきて、福岡らしからぬ粉雪が降った。
コメント9
トラックバック0
2009.01.26 15:51 edit
これってどうつくってんの?
かなり好きなんですけど。
ヨシダ URL
2009.01.26 23:36 edit
おひさしぶりです。コメありがとうございます。

解説しますと、これは撮影後の加工ではなく、撮影時の露出のテクニックで撮ります。

一枚目はJRの貨物置き場の投光器の光が低い曇り空に回り込んで空が明るいことと、雪の白さが街灯の光を反射して普通の夜の風景とは異なった光環境なっていることを利用して、カメラの露出を多めにして撮影しています。

2,3枚目は空気中の粒子、雪や雨や煙といったものをストロボを使って止めるテクニックです。
ストロボの光は一万分の一秒ほどのシャッタースピードよりもかなり短い発光なので、動いているものを止めて表現することができます。発行時以外の雪が反射する光は少なく、さらに動いているので写真に写りません。

ストロボの光は背景までは届かないので雪だけが明るい露出になります。2枚目は雪の白さを少し非現実的に表現しようと思ってプラスの露出補正をかけています。

また、ピントは背景に合わせてあるので、雪の反射光をきれいにぼかすためにレンズの絞りは開け気味に設定します。

ストロボを炊いてもまだまだ暗いので、ISO感度は800以上の高めに設定し、開放F値の明るいレンズを用いると手持ちでのスナップのような撮影が可能です。

また、今回はRAWで撮影したので露出の調整をある程度事後的にコントロールできますが、光分布のバランスはストロボの光量に気をつけながら調整します。

デジカメらしい写真の撮り方だと思います。
いのくち URL
2009.01.28 01:27 edit
ちょーきれいじゃん。もてちゃうなこれは。
hattori URL
2009.01.28 04:07 edit
福岡は雪か。パリでもなかなか見かけなかった雪を、さらに南の福岡で見るなんてね。奈良ではまだ雪は見ず。最後に見た雪は、アルプスの根雪以来です。
写真うめぇ~なぁ~ デジカメで写真撮影するための技術入門 みたいな本ない?
3枚目の写真はなるほど、そう撮っているのか。上の説明を見て勉強。夜なのに可視できる暗さってのはすごくアニメ的な表現だなと3枚目の写真で再認識。とくに中央に街灯の光があって、視線を注目させてるから、より絵画的というか、主題があるというか。同じテクニックで、原色系のあまり反射しない服を着た人がいれば、アニメのワンシーンになるかもね。
あ、3枚目ってのは君のことじゃないよ。

先日、攻殻機動隊の2を見ていたとき、福岡の出島が空爆されるシーンで「井ノ口大丈夫かな」と思いました。友達愛(メロス)です。
まつだいら URL
2009.01.30 10:06 edit
うっとり。。。

はじめまして。
まだフランスにいらっしゃった頃、末廣さんのブログからとんできて、それからお邪魔しています。

新年AXISでも拝見し、人知れずわが目は正しかった・・・とほくそえんでおりました。

ゆきの写真、いつも以上にびっくりしました。
これからのご活躍も、たのしみにしてます^^
かおり URL
2009.02.02 03:04 edit
>は
だろー。コンデジでもできなくないからいっちょ雪の日にもてちゃってください。

>まつ
どうも3枚目24年目inosです。真ん中の街灯の分析は気づかなかったわ(・o・) ありがと。
写真にうつる明るさの幅と目が捉える明るさの幅が違うし、露出をいじると少し印象に近づけられるのがおもしろいよね。

入門書というか、勉強はいつも立ち読みでしてたよ。月刊カメラマンとかはポートレートとかに強くて、おしゃれめなテクニックはPhaTPhotoって雑誌とか、カメラ日和あたりを読んでも良いかもね。

ジュンク堂で今日よさげなやつがあったんだけど、タイトル忘れちゃった。思い出したらメールするよ。
いのくち URL
2009.02.02 03:16 edit
>かおりさん
こちらこそはじめまして。
いつも見てくださっているようで(AXISまで!)うれしいです。

これからもがんばりますんでよろしくおねがいします。

ブログにもお邪魔したんですが、もしかして箱崎の方ですか?
いのくち URL
2009.02.05 09:36 edit
もう壊されてしまった県職アパート(以前の記事にありましたね)の周辺で職住近接生活をしてます。

へへへ。どこかでお会いするかもしれませんね。



かおり URL
2009.02.06 07:24 edit
あのアパート、取り壊されちゃったんですね。
ちょっと寂しいです。

原田から箱崎に移ったのでしりませんでした。
職住近接かぁ、いいですね。
斉藤事務所の方だったんですね。またどこかでお会いするかもですね。
いのくち URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://toomany.blog78.fc2.com/tb.php/372-ae57bc8d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。